元スレ:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1439079250/
kenka_friends

128: 728 2016/01/26(火)21:46:59 ID:cq0
男子もちママに質問です。

兄弟げんか等は、とっくみあいになっても放置していますか?

うちは年子(年長、年中)で、
性格なのか、ちょっとしたパンチくらいはありますが、
ほとんど喧嘩をしたことがありません。

また、下の子が知的障害があり、言葉も少ないですが、
自傷、他害がまったくなく、おとなしい性格です。
上も友達を殴る等全くしたことがなく、けんからしいことも見たことがありません。
(幼稚園でもみたことがないそうです)

今日、友達のおうちに行き、そこの兄弟がとっくみあいの喧嘩をしていました。
お母さんは、全く止めず、
お友達がきているから、帰ってから、続きをしてと言いました。

わが子たちは唖然。

その後、お友達の下の子は、やられたストレスからか、
うちの下の子にいじわるをしかけていました。
(遊んでいるおもちゃを取り上げる、返してほしいと訴えると押し倒す等)
相手方のおかあさんは止めず。私はとりあえず保護し、そばで他のおもちゃで遊ばせました。

自分の子は内気というか、いわゆるいい子ですが、
少々暴力に過敏というか、戦いごっこ等も苦手です。

これから小学校ということもあり、少々の暴力は増えてくるとは思います。

多少の殴り合いのケンカは黙認するべきですか?

また相手方の下の子には、こちらが注意するべきですか?
長くてすいません・・・

130: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)02:16:47 ID:f4a
>>128
男の子でも女の子でも、人を叩いてはいけません、と教えてるので
ケンカになったら取り合えず引き剥がします
両方から事情を聴いて話し合わせます

注意するべきか、と聞かれたら「躾するのは親の責任」だと答えますが
意地悪された時には「やめてね」とは言います。
子供に害を与えられそうなら、もう遊びに行かないと思います

131: 728 2016/01/27(水)11:34:04 ID:6FZ
>>130

ありがとうございます。
兄弟同士、多少の小競り合いが起こったときはすぐに止めていました。
原因をみていなかった時も、事情をきき、たたくのはいけないと教えてきました。

息子ふたりとも、叩かれる等の経験があまりないため、
いわゆる「ヘタレ」に育ってしまったのか、
ある程度、暴力になれさせたほうがいいのか、迷ってしまいました。

下がもう少し成長すると、はじまるかもしれませんが・・・・


下の子が女の子なのもあるけど、けっこうすぐ止めちゃってるなー。でも確かにヘタレにもなってほしくないんだよね。スポーツとかやらせてあげた方がいいのかも。