http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1428624625/
shutome

27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)15:20:35 ID:o6J
ちょっと相談させてほしい。

うちの嫁さんと俺の母親は訳あって絶縁中。
まぁ世間一般でよくある嫁姑問題ってやつ。
母親が昔からちょい毒親というか無神経というか、言われた相手がどんな気持ちになるかってのを考えない人間で、結婚当初から嫁さんに対して、
「昨日の晩御飯は私が猫に作ってやってたエサとそっくりで懐かしくなった。」やら「今までの息子の恋人は顔はよかったけどそれ以外がねぇ…。顔はイマイチだがこんなによく出来た嫁さんを捕まえられて本当によかった。」などと言っていたらしい。
らしいってのは、嫁さんは俺に何度もその手の話をしてたみたいなんだが、解決の方法のない嫁姑関係に俺を巻き込んでくれるなよって思いがあったため聞き流してたから覚えてない。

嫁さんは積もりに積もって結婚4年目に大爆発。
「トメとは中~遠距離に別居、合鍵は渡さない、私とは絶縁!これが飲めないならあんたはもういらない!」と言われて嫁さんの条件を全て受け入れた。
「歳も歳だしウトは他界済み、子供はあんただけだからあんたが連絡とったり義実家に行く事は別に構わないから好きな時に好きに行け。」と言われてたから月一か2ヶ月に一度程度で様子見に行ってた。

そして今年待望の第一子が4月に産まれたんだ。
俺、母親に一度くらい孫の顔を見せてやりたくて嫁さんに交渉したんだよ。
「もう先も短そうだし一度でいいから顔を見せてやってほしい。」って。
嫁さんも「じゃあ一度だけ。けどまたなんかやったらその時点ですぐ帰るからね。」ってんで連れていけたんだ。

実家は周りは山だらけ、隣の家まで車で30分みたいなまじもんのど田舎なんで当然車で行ったんだが、車を止めて顔を合わせた母親の第一声が、
「嫁ちゃん久しぶりだねー!何年も嫁ちゃんが来ないから時代は変わったんだねぇってフユちゃん(隣の家のおばちゃん)と笑ってたんだよ!
それにしても相変わらず商売屋さん(水商売って事)みたいな車乗ってんねー!あたしじゃ恥ずかしくて乗るどころかこの車買います!だなんて言えないよー!」

嫁さんみるみる貼り付けた笑顔から能面に変身。
子供はまだチャイルドシートから降ろしてすらなかったからそのまままた車に乗り込み帰る準備始めてしまった。
「私とこの子は帰るけどあんたは?」っていうもんだから「せめて孫の顔見せてから帰ろうよ!」って言ったらそのまま置いて帰られた。
母親は顔見せてもらってないよーと泣くし嫁さんは電話繋がらないし俺どうすればよかったんだよ…。
嫁さん今どこかもわかんないし、子供が攫われた!って警察に言ったら探してもらえる?

29: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:45:20 ID:q6K
アホか?アホなのか?

31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:53:23 ID:FYM
>>27
親離れしてないことを早く自覚しろ
嫁さんにとって一番毒になってるのは姑(お前の実母)よりお前自身
結婚して夫になり父親になり、精神的・経済的に自立しなきゃいけないのに、
妻を守ろうともせず嫁姑問題に自分を巻き込むなって知らんぷり被害者ヅラするお前が一番の毒

32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:58:33 ID:FYM
>>27
子供が攫われたって何?
母親が連れてるんだから警察だって動かないだろ。
自分の嫁さんだろ。はやく自分でなんとかしてやれ。
お前、頼りないし、情けない。
いつまでも息子気分のままで、夫として父親しての自覚ないままか?

34: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)18:09:51 ID:09C
これは嫁さんGJだろ
いっそそのまま捨てられてしまえ

36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)19:22:52 ID:o6J
最後の警察に攫われたって言えば~は投げやりになって書いてしまった。
本気ではないです。
相談しときながらすみません。

俺としては孫の顔見たところからカウントされるって認識でいたから、顔を見る前の発言は見逃してくれるよなー…って考えでいた。
今ならそれがどれだけ甘い考えだったかは理解してます…。
母親が無神経だってのはわかってるから嫁さんの絶縁にも同意したしそれはちゃんと守ってた。
けどどんな親でも自分の親だから嫁さんと同じレベルで「あの母親は考え足らずのクソババア」とまでは思いたくないってのがどうにもならなくて…。
嫁さんと子供どこ行ったんだろう…。

37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)19:40:39 ID:xf1
>>36
で、嫁さん見つかったら今後どうするの?
絶縁するの?それとももう一回母親と会わせるの?

母親の葬式の時に孫と初対面させるのが良いと思うよ

51: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:22:09 ID:28l
>>36
お前さんも確実に母親の血を継いでいるねぇw
人をイラつかせることなら母親譲りだねw
まぁババァなら絶縁して一生会わないのが当然なのに、仏心を出した嫁さんを裏切ってしまったからね~
そんなにママが大切なら離婚して慰謝料と養育費をしっかり払って、ママと一生二人で暮らせばいいんじゃないかな?

41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)20:56:25 ID:o6J
もう二度と会わせない。
嫁さんが拒否するなら葬式も行かなくていい。
母親がいびる気であんな言い方してるんならまだ直しようがあるけど、本当に考え足らずな上に馬鹿だからあんな風に喋ってるので直す事も出来ないからまた必ず嫁さんを、そのうち子供にさえ嫌な思いをさせるだろうし。
本当に今回は俺のはっちゃけが全ての原因。
嫁さんが俺だけは実家に行ってもいいって言ってくれてる=母親に対して態度が軟化してきてる?って勘違いしたのが悪かった。

42: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:07:49 ID:6Lj
>>41
>俺だけは実家に行ってもいい
っていうのは、嫁さんなりの配慮っていうか思いやりだよ
それと毒に対する態度の軟化は違う
で、嫁の友達とかに連絡してみたのか?

45: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:48:51 ID:IQy
>>41
>嫁さんが拒否するなら葬式も行かなくていい。
まだ理解が甘いような気が
「拒否するなら欠席」じゃなくて「どうしても望むなら出席」レベルの案件では?

73: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)10:49:05 ID:2L4
昔の家父長制真っ盛りの頃ならいざ知らず
>>27の場合、今は、嫁が悪いと言う事にはならんだろうな
「親しき仲にも礼儀あり」とも言うしな

43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:12:19 ID:OJh
嫁擁護多いけどさ、孫の顔も見せてやらん
嫁ってのもなかなかなどうしてよ?
イラつくのはそりゃわかるけどさあ、相当気がキツいよなあ

この相談者がうまく間もたないのも悪いし
母親の無神経さも悪いけどねえ

47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)22:31:44 ID:09C
>>43
自分の手料理を犬のエサって言ったり、面と向かって顔はイマイチなんていう
礼儀どころか人として頭おかしい元は赤の他人なオバハンに、
生まれたばかりのかわいい我が子を会わせたいなんて普通は思わん
あとこの相談者は>>27時点ではまだ母親を庇おうと思ってたフシがあるから
多分嫁さんはもっと酷い事を言われてたはず
なぜ姑の擁護ができると思うのか

48: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:01:58 ID:owv
嫁さんの実家にも嫁さんの友人達にも連絡したよ。
居場所は教えてもらえなかったけどたぶんみんな知ってるんだと思う。
「嫁ちゃんが自分から連絡するからそれまで待ってあげて。」って言われた。

>>43
孫の顔云々に関して嫁さんは何も悪くないんだ。
いや、ぶっちゃけ俺も>>43のように思ってたのは事実。
子供の顔くらい見せてくれてもいいじゃん、子供に何かしたわけじゃないんだし心狭いなーと思ってた。
でも共通の友人に、「お前はA先輩(高校時代に俺をいじめてた先輩)に子供見せに連れていけよ。A先輩は子供自身に何かをしたわけじゃないんだし一度くらい見せに行ってもいいんじゃね?」って言われて、嫁さんの気持ちがやっと底から理解出来た。

恥ずかしながら自分の身に置き換えていわれなきゃ理解出来なかったポンコツで嫁さんに申し訳ない…。
自分に危害を加える人間に、大切な我が子を見せに行きたいはずがないんだよな。
俺の敵がA先輩なら、嫁の敵は俺の母親なんだ。
もっと早くにその事に気付かなきゃいけなかったんだ。

50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:11:10 ID:2L4
>>48
なら嫁さんも赤ん坊も安全な場所にいるって事なんだろうな
とりあえずそれがわかっただけでもよかったじゃないか

>お前はA先輩(高校時代に俺をいじめてた先輩)に子供見せに連れていけよ。
>A先輩は子供自身に何かをしたわけじゃないんだし一度くらい見せに行ってもいいんじゃね?
これはわかりやすいわ。友人はいい例えをしたね。

それと後もう一つ、蛇足だろうけど
親も年もいって「多少は人が丸くなって孫は可愛がってくれるかも」とか思っちゃうかもしれんけど
毒は変わらん事の方が多いし、その毒の矛先を平気で孫に向けるのもいるから
もう会わせるつもりはないと言ってるけど
再構築するにしろ、子供を守る為にもそうした方が絶対いいと思うよ

54: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:52:13 ID:dEQ
この>>48は悪気が無ければ何やってもいいってタイプなんだろうから
今後も違う形で家族を守らなければならない場面で守らないだろね。
そうならないためにも、何故周りがそう思うのか理解する努力をしろよ。
一歩深く考えるってことが意識しないとできないタイプみたいだからな。

74: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:24:20 ID:owv
ちょっと見てない間にいろいろ書き込んでもらってたんだな。

嫁実家や嫁さんの友人達に伝言を頼んでたからか、嫁さんからメールもらえたよ。
「あんたって本当に考えられないくらいのバカだね。どこまであの人の血が濃いの?
俺にとってはアレが普通だったから~とかどうせ思ってるんだろうけど、私にとっては普通でもなんでもないし、ただただ不愉快極まりないだけだよ。
何度も言ったよね?いい加減あの人の事は諦めなよ。
あの人がこれから先、突然常識的な人間になると思う?
70何年間あんなだった人が?
絶対に無理だって私なら言い切れるよ。
周りの人たちも匙を投げたからあの人にはもう誰も残ってないよね。
その事をちゃんと考えてみなよ。」(一部抜粋)とあった。

言い返す言葉も無いくらいにその通りだと思った…。
だから嫁さんへの返信に、
「君が望むなら離婚に同意します。条件なんかがあれば全力でそれに沿う形を取ります。
もしもまだ俺といてくれるならもう二度と君と子供を母親に合わせようなんて言わないししようとも思いません。」って送ったんだ。
そしたら「あんたと離婚してあの人と完全に縁を切りたいって考えが無くはない。
けど今まで私とあの人との絶縁をちゃんと守ってきてくれたあんたの事を信じたい気持ちもまだわずかにはある。子供も小さいし。
だからこの離れてる間に何かしらの動きを見せてみて下さい。
普通はああいう人間から周りの人間をどうやって守るべきなのか、普通の人はああいう人間になんで近付きたくないと思うのか考えて。」と帰ってきました。

たぶん、ってか確実にこれが本当の本当に最後のチャンスなんだと思う。
ここから一つでも選択を間違えたら間違いなく捨てられるけどなんとか頑張ってみる。
嫁さんが帰って来てくれるようにちゃんと考えてみます。
みんなありがとう。

77: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:55:36 ID:B0u
>>74
首の皮一枚で繋がった感じだけど、子供が小さいからという奥さんの言葉は本心だと思う
逆にいえばそうじゃなきゃ離婚してたって事だからね
考えを変えるって大変だと思うけど、お子さんの為にも頑張ってね

81: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:10:27 ID:mcu
>>74
ここから更に行動で示せと言われて、なかなかキツイと思うが頑張って
私はあまり示せる行動はあまり思いつかないけど、安易に意見を求めず自分で考えて動こうとするのは偉いと思うぞ

80: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:08:05 ID:owv
昼休憩終わってしまうからこれ最後にするよ。
>>75
嫁さんが絶縁するのには俺は何も異論はないよ。
母親は自身の無神経のせいで母親の実の兄弟にも縁を切られたぐらいだし…。
母親の無神経発言は内にも外にも吐くんで、母親ひ同窓会にも呼んでもらえないし友達はフユさんぐらい。
フユさんは母親とそっくりなタイプだから気が合ってしまうみたい。
こんな人間だから母親はいろんな方面から縁を切られてます。

89: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)14:04:48 ID:2L4
旦那が必ず自分と子供の盾になってくれるという確信があったなら
また話も違ったのかもしれない
嫁にとっては、結婚して4年目までの旦那の「実績」があったからこその
行動なのだろう
ましてや、守らなくてはいけない子供が生まれた今なら
自分も旦那と同じ轍を踏みたくないと考えるのも当然だろうね

129: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)17:23:07 ID:owv
終わってみてみたら俺のせいで荒れさせてしまったみたいで本当に申し訳ない。
俺の書き込みでこんなに荒れさせてしまうとは思わなくて…。

ID:m4lの言ってる事わかるよ。
俺も嫁さんの仏心に胡座かいて、
「たまに会った時ぐらい我慢してくれるのが妻ってもんだよな。」って考えてたから。
でも一括りに妻・嫁って言ってもみんな別人なんだよな。
料理が得意な人苦手な人、仕事が好きな人嫌いな人がいるように、年数回の面会を我慢出来る人出来ない人がいるんだって今更ながらにわかった。
俺の嫁さんは今回の事以外にもすでに4年間我慢し続けてくれたっていう母親に対する負の貯金があったんだから我慢出来るはずないんだよ。
というか更に我慢させようとしたのがそもそもの間違いだったんだよ。
だから何?って話なんだけど、妻だから嫁だから旦那のために我慢するってのは無限に出来るもんじゃないんだなって気づいたってだけの事なんだけどさ…。

俺のせいでこんなに荒れさせてしまってすみませんでした。
もう話は終わらせてもらって下さい。

135: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)17:41:28 ID:owv
あ、ひとつだけ訂正を。
見直してみたら今年の4月に娘が産まれてって書いてたみたいだけど去年の間違いです。
今年の4月で1歳になりました。

136: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)17:41:48 ID:XWA
>>129
荒れて無いし、そう見えたとしてもあんたのせいじゃないよ。多分普遍的な話題なんだと思う。

俺の母は父の両親、兄弟姉妹と折り合いが悪くてよく父に愚痴を言ってたんだよね。
ところが父の反応は
「たまにしか会わないのに何でそこまで文句いうのか」
だったんだわ。母はいろいろ説明してたけど最後まで父には理解出来なかった。
結局それがうるさくなったのか
「だったらもう二度と会わなければいいだろ」
を解決策だと思ったんだな。そうすると母は
「そうなったら私が言い出したって事で責められる。私一人を悪者にするつもりか」
と言い出す。傍で聞いてても面倒この上ない。父の言い分も分からんじゃない。

ただ、父のやり方は最適解では無かったと今なら分かるよ。母は我慢しながらも父の両親や
兄弟姉妹と付き合う事を選んだ。その事に対する感謝を父はすれば良かっただけなんだな。
「いつも辛い思いをさせて申し訳ない。俺が実家の連中と会えるのは君のおかげだ」と言って
その労をねぎらい愚痴の一つも「そうかそうか、それは辛かったろう」と聞けば良かっただけ。
何年経っても相手に対する思いやりを持って接する事が必要不可欠って話で、揉め事の、
その解決の手段に起因するトラブルって思いやりの不足が大部分を占めるのじゃないかね。

137: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)17:45:45 ID:m4l
>>136
上手に書くね。おっしゃる通り。

138: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)17:53:41 ID:XWA
>>137
だからこそ俺は嫁にそういう部分でストレスを与えたくないと思うよ。
俺の面倒な両親に会えなんて言って無駄な我慢をさせたくないと思う。

嫁はものすごく良く出来た人なので、むしろ俺が実家を敬遠してるのだけど
何くれとなく気にしてくれてるんだ。親の誕生日だの母の日、父の日だのに
プレゼントを選んでくれて、手配までしてくれる。もうね、感謝しか無いよ。
本当に頭がさがる思いでいっぱいだ。だから、余計に嫌な思いをして欲しくないと思うなぁ。
「全然嫌じゃないよ」と言ってくれるけど、その言葉を鵜呑みには絶対にしないようにしてる。


これはないわー。ガンジーも殴るレベルだよ。
この27さんもそうだけど、こっちが大きな行動にでないとまともに取り合ってくれない夫って多いよね。絶対にその前から何度も言葉で言ってるのにね。
いざというときに守ってまでは言わないけど、こちらの側に立ってもくれないなら一緒にいようと思わないよ。